返回列表 发新帖

【N2真题】【真题+答案+听力音频+听力原文】【1997】

[复制链接]
发表于 2017-7-9 10:45:38  | 显示全部楼层 | 阅读模式
本帖最后由 我可能是只假狍子 于 2017-7-9 11:34 编辑

             1997年N2真题
文字.語彙
  (100点35分)
問題 次の下線をつけたことばは、どのように読になすか。その読に方をそれぞれの1234から一つ選びなさい。塂㙐莵
問1 このカメラは、①軽くて操作が③簡単だし、④値段もてごろなので、よく売れている。
(1)軽くて 1.やさしくて 2.うすくて  3.かるくて  4.やすくて
(2)操作  1.そうさ   2.そうさく  3.そうさつ  4.そうさい
(3)簡単  1.かんたん  2.かんだん 3.はんたん 4.はんだん
(4)値段  1.ねたん   2.ねだん  3.ちたん  4.ちだん
問2 強盗に①鋭いナイフで②を③刺された
(1)鋭い  1.かたい   2.ほそい   3.こまかい  4.するどい
(2)腕   1.のど    2.こし    3.うで    4.はら
(3)刺された 1.おされた 2.さされた  3.ころされた 4.たおされた
問3 ①印刷技術は昔に③比べてかなり④進歩してきた。
(1)印刷  1.いんそつ  2.いんせつ  3.いんしつ  4.いんさつ
(2)技術  1.きじゅつ  2.ぎじゅつ  3.きじつ   4.ぎじつ
(3)比べて 1.のべて   2.すべて   3.くらべて  4.ならべて
(4)進歩  1.しんぽ   2.しんほ   3.しんぽう  4.しんほう
問4 この①放送局の②正面は、駐車だけでなく③停車も④禁止されている。
(1)放送局 1.ほうそうきょく 2.ほうそうきゃく 3.ほそうきょく 4.ほそうきゃく
(2)正面  1.せいもん  2.しょうもん 3.せいめん  4.しょうめん
(3)停車  1.たいしゃ  2.けいしゃ  3.ていしゃ  4.はいしゃ
(4)禁止  1.きんじ   2.きんし   3.ちゅうじ  4.ちゅうし
問5 大きい①地震の②には、まず、③被害に関する④確かな情報を得ることが大切だ。
(1)地震  1.じちん   2.ちしん   3.じしん   4.ちじん
(2)際   1.とき    2.おり    3.せつ    4.さい
(3)被害  1.ひげい   2.ひがい   3.はげい   4.はがい
(4)確かな 1.ゆたかな  2.おだやかな 3.さわやかな 4.たしかな
(5)情報  1.じょうほ  2.じょほ   3.じょうほう 4.じょほう
問題 次の文の下線をつけたことばは、どのような漢字を書きますか。その漢字をそれぞれの1234から一つ選びなさい。
問1 「①きょうりょくなチームが多かったのに、②ゆうしょうできたのは、とても③こううんでした。」とその④せんしゅは言っていた。
(1)きょうりょく 1.恐力   2.強力   3.協力   4.競力
(2)ゆうしょう  1.勇賞   2.勇勝   3.優賞   4.優勝
(3)こううん  1.幸運   2.暑運   3.高運   4.向運
(4)せんしゅ  1.専手   2.戦手   3.宣手   4.選手
問2 東京で①かんそくされた②さくじつの③さいてい気温は④れいどだった。
(1)かんそく   1.歓測   2.歓則   3.観測   4.観則
(2)さくじつ    1.先日   2.去日   3.前日   4.昨日
(3)さいてい   1.再低   2.再底   3.最低   4.最底
(4)れいど    1.零度   2.令度   3.冷度    4.齢度
問3 ①が②いたくなったので、病院で③けんさをしてもらったが、④げんいんはわからなかった。
(1)い      1.胃    2.骨    3.育    4.背
(2)いたく     1.療く   2.痛く   3.症く   4.疲く
(3)けんさ    1.研差   2.研査   3.検差   4.検査
(4)げんいん   1.原困   2.原因   3.源困   4.源因
問4 ①しょうらいのことを考えると、②けいざい学部に行こうか③せいじ学部に行こうか④まよってしまう。
(1)しょうらい  1.将来   2.昇来   3.招来   4.紹来
(2)けいざい  1.経材   2.経財   3.経済   4.経剤
(3)せいじ   1.政仕   2.政治   3.政辞   4.政事
(4)まよって   1.誤って  2.疑って  3.過って  4.迷って
問5 工業は、①かいてきな生活を②じつげんすると③どうじに、環境を破壊する④きけんせいを含んでいる。
(1)かいてきな  1.快的な  2.快適な  3.改的な  4.改敵な
(2)じつげん   1.実現   2.実元   3.実限   4.実言
(3)どうじ     1.等自   2.等時   3.同自   4.当時
(4)きけんせい  1.寄険性  2.寄倹性  3.危険性  4.危倹性
問題 次の文のの部分に入れるのに最も適当なものを、1234から一つ選びなさい。
(1)その絵は後の時代の画家に大きなをおよぼした。
1.影響     2.反映     3.貢献     4.関連
(2)引越しが近づいたので、かたづけやいろいろな手続きで毎日です。
1.あわただしい 2.うらやましい 3.くやしい   4.はげしい
(3)コンピューターを使って、国内だけでなく海外ともが可能になった。
1.通知     2.通信     3.通行     4.通用
(4)急な用事ができて、私は子どもを友人の家にことにした。
1.あずかる   2.あずける   3.うけとる   4.あたえる
(5)今日は友達の結婚式でスピーチをするので、とてもしている。
1.拡張     2.出張     3.緊張     4.主張
(6)母からの小包には、いろいろな缶詰がつまっていた。
1.がっかり   2.ぎっしり   3.ぐっすり   4.ばったり
(7)彼の説明はいつも長くてので、いらいらする。
1.えらい    2.くどい    3.かゆい    4.ゆるい
(8)席はされていませんので、お好きなところへどうぞ。
1.推定     2.断定     3.指定     4.仮定
(9)会議が始まるまでに、この書類のを20人分お願いします。
1.テ-マ    2.シーツ    3.カラー    4.コピー
(10)今年の夏の暑さはだったので、毎晩クーラーをつけたままねていた。
1.格別     2.過剰     3.巨大     4.強引
(11)このホテルから見る紅葉した山々のはすばらしい。
1.ながめ    2.ひびき    3.かおり    4.のぞみ
(12)今日は朝から____電話が多くて、やり始めた仕事がなかなか進まない。
1.なんとか   2.とっくに   3.おおよそ   4.やたらに
(13)国会議事堂のまわりは_____警備されている。
1.独特に    2.重大に    3.厳重に    4.特定に
(14)氷をグラスに入れて、紅茶を注ぎます。
1.くずした   2.くだいた   3.きざんだ   4.つぶした
(15)父からの手紙を読んで、親はありがたいものだと思った。
1.せいぜい   2.しみじみ   3.ちかぢか   4.ひろびろ
問題 次の(1)から(10)は、言葉の意味や使い方を説明したものです。その説明に最もあう言葉を、1234から一つ選びなさい。
(1)何かをするように頼まれて承知する。
1.引き出す  2.受け付ける   3.受け取る   4.引き受ける
(2)変化の程度がいっそう大きくなるようす。
1.ますます  2.しばしば    3.せいぜい   4.とうとう
(3)意見や提案を新聞などに載せてもらうために送ること。
1.宣伝    2.投書      3.記事     4.出版
(4)ふさけた気持ちでなく、一生懸命何かをするようす。
1.真剣    2.深刻      3.率直     4.活躍뗤笵
(5)ラジオやテレビでニュースを読んだり番組の司会をしたりする人。
1.コーチ   2.メンバー    3.キャプテン  4.アナウンサー
(6)使った結果、減ったりなくなったりすること。
1.節約    2.削除      3.消耗     4.省略
(7)必要以上にたくさんのお金や物を使うようす。
1.まんぞく  2.ぜいたく    3.いたずら   4.ほうふ
(8)どうしたらよいかわからなくて歩き回るようす。
1.どんどん  2.そろそろ    3.うろうろ   4.ふわふわ
(9)自分が書く文章の中で、他人が書いた文章を使うこと。
1.写生    2.執筆      3.引用     4.清書
(10)飾りとして身につけつもの。
1.ストッキング 2.フラウス   3.ハンドパック 4.アクセサリー
聴解(100点35分)
問題I



  
  
   
問題II  絵はありません。
読解.文法 (200点70分)
問題次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。答えは、1234から最も適当なものを一つ選びなさい。

 あすは、わが子の入学試験の発表があるという、その前の晩は、親としての一生のなかでも、いちばん落ち着かなくてつらい晩のひとつにちがいない。

 もう何十年もまえ、ぼくが中学の入学試験をうけたとき、発表の朝、父がこんなことをいった。

 「①お前、きょう落ちていたら、欲しがっていた写真機(注1)を買ってやろう」

 ふとおもいついたといった調子だったが、それでいて、なんとなくぎごちなかった(注2)。②へんなことをいうなあ、とおもった。おとうさんは、ぼくが落ちたらいいとおもってるのだろうか、という気がした。

 ③そのときの父の気持ちが、しみじみわかったのは、それから何十年もたって、こんどは自分の子が入学試験をうけるようになったときである。

 おやじ(注3)も、④あの前の晩は、なかなか寝つか(注4)れなかったんだな、とそのときはじめて気がついた不覚(注5)であった。おやじめ、味なこと(注6)をやったなとおもった。あまり好きでなかったおやしが、⑤急になつかしくなった

 (中略)

 もし入学試験に落ちたら、いちばんつらいのは、もちろん親よりも本人である。

 それを、⑥親が失望のあまりついグサッと胸につきささるようなことをいったら、ということになる。

 よし、おやじにまけるものかと決心した。ほくはすぐ感情を顔に出し怒り声になるタチ(注7)である、落ちたときいた瞬間にいう言葉を、二、三日まえから、ひそかに(注8)⑦練習した

 「そうか( ⑧ )、こんなことぐらいでがっかりするんじゃないよ」   
  くりかえしているうちに、自分が、まず落ち着いてきたのが妙だった。

 (花森安冶「もし落ちたら」1963年2月3日付朝日新聞朝刊による)

(注1)写真機:カメラ
(注2)ぎごちない:不自然だ
(注3)おやじ:父。おやしめ:ここでは父親のことを親しみを込めて言っている。
(注4)寝つく:眠りの状態にλる、眠りにつく。寝うかれない=寝つけない
(注5)不覚:不注意で十分考えていないこと
(注6)味なこと:ふつうとちがったじょうずなやり方
(注7)タチ:性格、性質
(注8)ひそかに:人に知られないように
問1 ①「お前」とあるが、だれのことか。
1.筆者の妻
2.筆者の息子
3.筆者の父
4.筆者

問2 ②「へんなこと」とあるが、筆者はなぜそう感じたのか。
1.落ちていたら、買ってくれるというから。
2.家が貧しいのに、買ってくれるというから。
3.まだ子どもなのに買ってくれるというから。
4.写真機は欲しくないのに買ってくれるというから。

問3 ③「そのときの父の気持ち」とは、どんな気持ちか。
1.合格していたら息子と祝いたいという気待ち
2.落ちていたち息子をなぐさめたいという気持ち
3.落ちていたら息子を怒ってやろうという気持ち
4.落ちていたほうが息子のためにいいと思う気持ち

問4 ④「あの前の晩」とはいつか。
1.父が受験する前の晩
2.筆者が受験する前の晩
3.父の試験の発表の前の晩
4.筆者の試験の発表の前の晩

問5 ⑤「急になつかしくなった」とあるが、なぜか。
1.父親が買ってくれた写真機を思い出したから。
2.父親も自分と同じ気持ちだったことに気がついたから。
3.入学試験を受けたときの自分の気持ちを思い出したから。
4.入常試験に落ちたときの自分の気持ちを思い出したから。

問6 ⑥「親が失望のあまりついグサッと胸につきさささるようなことをいったら、」のあとには言葉が省略されている。どんな言葉を続けたら意味がよく通るか。
1.息子がかわいそうだ
2.息子が安心してしまう
3.息子が落ち着くだろう
4.息子が死んでしまう

問7 ⑦「練習した」とあるが、なぜ練習したのか。
1.息子が、試験に不合格になってしまうと困るから。
2.自分の不安な気持ちを知られるのがはずかしいから。
3.自分が感情をはっきり顔に出してしまうと困るから。
4.不合格だろうと思っていることを知られると困るから。

問8 ( ⑧ )に人る適当な文はどれか。
1.頭が悪いからだ、それで
2.お前はだめだ、だから
3.残念だったな、しかし
4.よかったな、しかも

問題 次のの文章を読んで、それぞれの問いに対する答えとして最も適当なものを1,2,3,4から一つ選びなさい。

 地球にふんだんに(注1)ある空気は、地球にもともとあったものではないのです。また雨や川や海という大量の水もありませんでした。これらがどうして地球にあるようになったのかは、しばらく前までは謎でした。

 一つの説は、宇宙空間にあるガスが地球の引力に捕まって地球の空気になったというものでした。空気のような軽いものにも引力ははたらきます。薄いながら宇宙空間にガスはあるので、これはいちばん①ありそうな説でした。しかし宇宙空間のガスの成分を調べると地球の空気とはまったくちがうもので、これではいまの空気の説明はつきません。

 宇宙空間からのものではなかったら、地球の空気はどこからきたのでしょうか。それは地球のなかから出てきたものにちがいありません。

 ②火山が原因だという説もありました。いま現在地球のなかから出てさているガスとしては、火山からのガスがあります。火山からはガスも水蒸気も大量に出てきています。成分からいえぱ、火山ガスは空気と似ています。だから地球の空気も水もすべて火山から出てきたにちがいないという説があったのです。

 しかし、この説には難点がありました。それはガスが出てさた時間の長さでした。もし火山から地球のすべての空気や水が出てきたとしたら、火山は何十億年もの長いあいだかかって少しずつ地球の空気と水をつくっていったはずなのです。なぜなら地球上で火山がある場所はごくかぎられていますし、火山の数もそれほど多くはありません。だから地球上のすべての空気と水が火山から出てくることは、あまりに大量すぎて短いあいだには不可能だったのです。(中略)

 火山が起源(注2)だという説はこうして消え、結局、地球が生まれてから二、三億年以内というごくはじめのころから大量のガスと水蒸気とをもっていたにちがいないということになりました。しかしどのように空気が生まれたのかは、まだはっきりわかっているわけではありません。地球がつくられていったときに星くずがはげしく衝突して、ガスや水蒸気をはきだした(注3)り、地球がいったん溶けていた時代に、地球をつくった材料だった隕石(注4)のなかに少しずつふくまれていたガスや水蒸気がはきだされたものだと考えられています。

 (島村英紀『地球がわかる50話』岩波ジュニア新書による)

(注1)ふんだんに:あまるほど十分に
(注2)起源:物事の始まり
(注3)はきだす:中にたまっているものを外へ出す
(注4)隕石:地球上に落ちてきた星の破片
問1 ①「ありそうな」とあるが、ここではどういう意味か。
1.そのような説が過去にありそうだ、という意味
2.説の内容が正しそうだ、という意味
3.人はそのような説を信じそうだ、という意味
4.宇宙空間に薄いガスがありそうだ、という意味

問2 ②「火山が原因だ」と考えたのはなぜか。
1.星くずや隕石は地球と似ているから。
2.現在も火山からガスが出ているから。
3.火山ガス1ま空気と似ているから。
4.宇宙空間のガスは薄いから。

問3 火山についての文で正しいものはどれか。
1.火山は地球上のたくさんの場所にある。
2.火山の数は地球上に非常に多い。
3.火山からはガスも水蒸気も出てくる。
4.火山から短い間にたくさんのものが出る。

問4 地球上の大量のガスと水蒸気はいつごろできたと考えられているか。
1.地球が生まれた、ごくはじめのころにできた。
2.地球が生まれてかち何十億年もかかってできた。
3.地球が生まれる二、三億年前にできた。
4.いまから二、三億年前にできた。

問5 ここではどのようにして地球上に空気があらわれたと考えられているか。톏ᰖ젿쓍泗뵷⯣ᘅhttp://www.hjbbs.com/©版权所有沪江网ᘅ⯣뵷泗쓍젿ᰖ톏
1.火山から出てきt水蒸気が地球上の空気になった。
2.星くずや隕石がガスをはきだして空気が生まれた。
3.火山がはきだしたガスが地上の空気になった。
4.宇宙空間にあるガスが地球の引力で空気になった。

問6 地球にもともとあったものはどれか。
1.雨
2.空気
3.海
4.火山

問7 この文章では空気についてのいろいろな説をどのような順番で説明しているか。
1.火山説 → 宇宙空間説 → 星くず·隕石石説
2.宇宙空間説 → 火山説 → 星くず·隕石説
3.宇宙空間説 → 星くず·隕石説 → 火山説
4.星くず·隕石説 → 宇宙空間説 → 火山説

問題 次の(1)から(6)の文章を読んで、それぞれの問いに対する答えとして最も適当なものを1234から一つ選びなさい。

(1) 寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
   さて、先日はたいへんお世話になりまして、ありがとうございました。あれから京都、奈良をまわり、昨晩帰宅いたしました。おかげさまでとても楽しい旅行ができました。旅行中の写真ができましたらお送りいたします。お体をお大切に。
【問い】これはだれに送った手紙と思われるか。
1.家で待っている両親への手紙
2.職場で待っている先輩への手紙
3.一緒に旅行してきた友人への手紙
4.旅行中に訪問した家への手紙


(2) 健康的にやせるには、運動は必要不可欠(注1)です。やせるためには、運動で1日300kca1(注2)消費を目標にします。
   ところで、運動が好きでない人や、これまで何もやってない人におすすめしたいのが、歩くことです。よく「11万歩」といわれますが、さっさと歩けば少なくとも250~300kca1を消費します。

   (緒方弘一「台所を科学する一コツと勘どころ」緒方出版による)

(注1)不可欠:なぐてはならない
(注2)kcal:キロカロリー
【問い】なぜ「1日1万歩」と言われるのか。
1.速く歩けば30Okealぐらい消費するから。
2.人が1日に歩ける最大の歩数だから。
3.1万歩を歩くためには1日かかるから。
4.1日ゆっくり歩くと1万歩になるから。


(3) 最近、果物の消費が伸びていません。そこで、果物の年間購入(注1)金額を調べてみました。人当たりの購λが最も多いのは世帯主(注2)が65歳以上の家庭で、最も少ないのは世帯主が24歳以下の家庭でした。金額にすると、前者は23.494円、後者は5,036円と、約4.7倍も差が開いています。
   果物の「敵」ほ、お菓子だとよく言われています、やはり、菓子類でも購入金額が最も多いのは世帯主が65歳以上で29,117円、少ない4~は24歳以下で20,199円となっています。ところが、果物と菓子類とでは、やや達った傾向が見られます。いずれの年齢の世帯主の家庭でも、果物より菓子類の購入金額の方が多いのですが、年齢が上になるほど、この差は小さくなっていきます。これは、果物の購入を伸ばすためには、若い家庭に対する宣伝がもっと必要だということでしょう。

(注1)購入:買うこと
(注2)世帯主:法律上、一つの家庭の代表となる人

【問い】次のグラツの中から説明に合っているものを選びなさい。




(4) 日本では、老人の割合がふえるにっれて、寝たままで立ち上がることのできない、いわゆ「寝たきり」老人がふえている。老人の病気の多くは年齢による老化が原因なので、完全には治らない。だが、病気がよくなってきたら、できるだけベッドから離れ、人の肋けを借りた「自分の力でいろいろなことを行うようにし、病気とじょうずにつき合っていくことが必要だろう。そういう努力をさせないのでは、「寝かせきり」と批判されるのは当然である。
【問い】批判されるとあるが、だれが批判されるのか。
1.老人の世話をする人
2.病気とつき合Dている人
3.寝たままでいる老人
4.人の助けを借りない人


(5) 毎日使っているコップを割ってしまったとします。するともう水を入れたり、ジュースを入れたりできませんから、捨ててしまいます。このようにちょっと前まで、身近(注1)に使っていたものがごみとなります。ごみは、いらなくなったものだし、イメージも悪いので、私たちばずぐに忘れてしまいます。しかし、一口(注2)でごみといって片づけてしまわないで、ちょっと考えてほしいのです。
   じつは、あなたのまわりに見えるものはすべてごみなのです。たとえば、この本はいずれ紙のごみになります。机、いす、蛍光灯もいずれごみになります。(中略)つまり、ごみは私たちが買ったり、使ったりする品物そのものです。
   (八太昭道『ごみから地球を考える』の岩波ジュニア新書による)

(注1)身近に:普通に、普段の生活で
(注2)一口で:簡単な言葉で
【問い】「ごみというて片づけてしまわないで」とあるが、ここで「片づけてしまう」とはどういうことか。
1.ごみ箱のなかに入れて捨ててしまうこと
2.ごみのことをよく考えないで忘れること
3.割れてしまったものをよく整理しておくこと
4.割れたものを捨てないで大切に保存すること


(6) 下のA-Dは、それぞれア、イ、ウ.エのどこかに入る文です。

 七年ぷりに一年生を受け持った。
 入学式後の写真撮影で騒いでいた子も、[ ア ]驚いたことに、教室の前からも後ろからも、父母のビデオカメラが回っている。
 三つ(注1)のヒントクイズを出した。「私は機械です。この教室にもあります。人間の腕にまいて ある時もあります。さあ何だ」。[ イ ]
 「みんなすごいね。学校で勉強すること、ないんじゃない」とほめると、[ ウ ]
久しぶりに子どものロから聞く言葉だ。[ 工 ]

A 「勉強、だ一いすき、の声が馨く。

B  勉強、学校という新しい世界への好奇心(注2)でいっぱいなのである。i

C  教室に戻ると緊張した目で私を見ている。

D  子どもたちは「わかった。時計だ」と口々(注3)に言う。

 (「せんせいの胸の内」1995年4月17日付朝日新聞朝刊による)

(注1)三つのヒントクイズ:三つのことばから連想して答えをあてる遊び
(注2)好奇心::めずらしいものや変わったことへの興味
(注3)口々に:それぞれに声に出して 尙搭朷-淲ॡ禁璪http://jp.hjenglish.com©版权所有沪江网璪禁ॡ淲-朷搭尙
【問い】正しい組み合わせのものを選びなさい。
1.ア:A イ:C ウ:D エ:B
2.ア:B イ:D ウ:A エ:C
3.ア:C イ:D ウ:A エ:B
4.ア:D イ:A ウ:B 工:C
問題 次の分のにはどんなことばを入れたらよいか。最も適当なものを1234から一つ選びなさい。
(1)もう3年も国に帰っていないので、両親に会いたくて。
1.きれない   2.ほかない   3.しかない   4.ならない
(2)いそがしくて、休みをとる食事をする時間もない。
1.ものなら   2.ことなく   3.どころか   4.ばかりか
(3) あんな高いレストランには2度と行く。
1.ものか    2.ことか    3.ようだ    4.だろう
(4)環境の問題を参加者から多くの意見がだされた。
1.かぎって   2.まわって   3.みなして   4.めぐって
(5) さすか学生時代にやっていた今でもテニスが上手だ。
1.からには   2.にしては   3.だけあって   4.きっかけで
(6)いっしょうけんめい練習、マラソンの選手に選ばれなかった。
1.するから   2.したのに   3.すれば     4.したら
(7)彼女は一番行きたかった大学に合格し、うれしさの跳び上がった。
1.ともに    2.あまり    3.ばかり     4(8)たとえ仕事があまり文句を言わないほうがいい。
1.つらいのに  2.つらければ  3.つらいなら   4.つらくても
(9)あわてたところを、彼は事実を知っているにちがいない。
1.みると    2.みて     3.みたとき    4.みるなら
(10)あの子はあまり食べられないごちそうをたくさん皿にとりたがる。
1.くせに    2.せいに    3.うえに     4.ものに
(11)あのマンションは若者設計されている。
1.むいた    2.むきで    3.むけて     4.むけに
(12)夏休みも残すあとわずかになった。
1.だけで    2.ところ    3.かぎり     4.までに
(13)部長と課長は何かと意見が対立する。
1.よって    2.よると    3.いうと     4.いって
(14)2メートルかと思う大きな男の人が玄関先に立っていた。
1.もあろう   2.にすぎる   3.もなった    4.にわたる
(15)時間がたつにパーティーはにぎやかになってきた。
1.いたって   2.つれて    3.さいして    4.よって
(16)わたしはこのごろからだの調子もよくなり、何でもおいしくおります。
1.めしあがって 2.あがって   3.いただいて   4.おっしゃって
(17)このことはあなたにはわかってと思っていました。
1.くださる   2.いただける  3.さしあげる   4.うかがえる
(18)看板は遠くからでも見える大きく書きます。
1.ためで    2.ように    3.ような     4.ために
(19)おうちに帰られたら、お父様によろしくください。
1.おつたえ   2.もうして   3.おたずね    4.いわれて
(20)母は料理にだれにも負けない自信がある。
1.かけるなら  2.かけると   3.かけては    4.かければ
(21)あの悲しい事件はとしてもわすれられません。
1.わすれた   2.わすれれない 3.わすれよう   4.わすれる
(22)あの人は外国人だということをほど日本語がじょうずだ。
1.かんじさせる 2.かんじさせない 3.かんじられる 4.かんじられない
問題 次の文のにはどんな言葉をいれたらよいか。1234から最も適当なものを一つ選びなさい。
(1)父は、普通ならとっくに引退している年齢だが、年をとっている元気だ。
1.からには   2.ほどには   3.わりには    4.うえには
(2)いつも静かてやさしいあの人がそんなことを言ったなんて、ちょっと信じ。
1.ざるをえない 2.がたいことだ 3.ずにいられない 4.すぎないことだ
(3)私は忘れっぽいほうなので、こんな所に傘を置いておくと、帰りにまた忘れ。
1.たくない   2.きれない   3.かねない    4.っこない

(4)ぜんぜん自信がなかったのに優勝できたので、。
1.うれしさにすぎない   2.うれしくてたまらない
3.うれしいこともない   4.うれしいほかない
(5)まだまだ時間があるからだいじょうふだと思っていたけれど、この渋滞では約束の時刻に。
1.間に合いきれない    2.間に合いかねない
3.間に合うことはない   4.間に合いそうもない
(6)彼は確かにりっぱな人だと思うが、この点に関してだけはどう見ても間違っていると。
1.言わざるをえない     2.言うどころではない
3.言わずにおくしかない   4.言うわけにはいかない
問題 次の文のにはどんな言葉をいれたらよいか。1234から最も適当なものを一つ選びなさい。
(1)彼はクラスのみんなから信頼されている。責任感が強いいつもほかの人の身になって考えるからだ。
1.よりも   2.うえに   3.ながら   4.あげく
(2)今日の音楽会はすうばらしかった。私の聞いたでは、今までで最高の演奏だった。
1.以来    2.以上    3.うえ    4.なか
(3)そんなにうるさがってはいけません。あなたのことを思っているいろいろと注意するのですから。
1.からこそ  2.からさえ  3.に応じて
(4)何回も話し合ってみんなで決めたことだ。決めた成功するようにがんばろう。
1.ためには  2.わけには  3.からには  4.うえには
(5)「今日はみんなでレストランへ行って食事をしよう。」何を思ったのか、父が急にそんなことを言い出したみんなおどろいてしまった。
1.わけだから 2.ものだから 3.ようだから 4.ことだから
听力原文:

1997
これから2級の聴解試験を始めます。問題用紙を開けてください。
問題Ⅰ
絵を見て正しい答えを一つ選んでください。では一度練習しましょう。
例:
教室はどうなりますか。
男:山田さん、授業でテープレコーダーを使いますから、教室にテープレコーダーを持って行ってください。
女:はい。
男:あっ、で、ドアは開けたままにしておいてください。
女:はい。
教室はどうなりますか。
正しい答えは1です。解答用紙の問題Iの例のところを見てください。正しい答えは1ですから、答えはこのようにかきます。では始めます。
1番
娘が新しく買ったドレスを着て母親に見せています。娘が着ている洋服はどれですか。
女:ね、お母さん、見て。
母:あら、良いじゃない。あの袖の脹らんでいるのにしなくて本当に良かったわね。
女:うん。お母さんの言ったとおりだったわ。肩を出すのも恥ずかしいしね。
母:そうよ。かと言って長袖じゃ暑苦しいし、この服なら襟が空き具合もちょうど良いわ。
女:うん。それにこの胸のところのリボンが気に入ってるの。
娘が着ている洋服はどれですか。
答え:1
2番
結婚したばかりの夫婦が結婚の挨拶状のデザインについて話しています。二人はどのデザインにしますか。
女:ねえ、結婚の挨拶状のデザイン、どれにしましょうか。
男:写真が大きいのは恥ずかしいなあ。
女:じゃあ、これ?
男:縦書きは古臭いよ。
女:じゃ、私がこっちが良いわ。
男:おれはこっちが良いな。
女:へえ、だってこれだったら式とハネムーンの写真が両方入れられるじゃないの。
男:そうか。
女:だって。
男:分かったよ。
二人はどのデザインにしましたか。
答え:3
3番
この料理はどうやって作りますか。
女:美味しいスープですね。どうやって作るんですか。
男:これは石で作るんですよ。
女:えっ、石の鍋を使うんですか。重いでしょうね。
男:いいえ、そうじゃなくて。まず、石を良く熱して。石が熱くなるのを待つ間にスープの用意をします。
女:はい。
男:大きな鍋の中に水を入れ、魚と野菜を入れます。
女:ああ、それから鍋を火にかけるんですね。
男:いいえ。
女:じゃあ、どうやって煮るんですか。
男:さっきの石ね。ぐんと熱くなっているあの石を一つずつ鍋の中に入れるんですよ。
女:えっ。
男:それと、ジューといって鍋の中の水の温度が急激に上がるんですよ。
女:うわあ、豪快。
この料理はどうやって作りますか。
答え:2
4番
交換留学生の受け入れ家庭について担当者が話しています。どんな組み合わせになりますか。
男:今年やって来る交換留学生は何人でしたっけ。
女:はい。男性二人と女性二人です。
男:受け入れ家庭は。
女:今年は数が減って三軒しかありません。鈴木さんと山田さんと佐藤さんのところです。
男:そうですか。じゃあ、何処か一軒だけ学生二人で泊まることになりますね。何処にお願いしましょうか。
女:あの山田さんのお宅は家族が多いので、一人しか駄目だそうです。それから、佐藤さんのところは娘さんと一緒の部屋を使ってもらうので、女性が良いそうです。
男:二人一緒でも良いんでしょうか。
女:娘さんと一緒の部屋だから一人の方が良いでしょうね。
男:分かりました。鈴木さんのところは。
女:ええ。ここは同性なら何人でも良いそうです。
男:そうですか。じゃ、こうなりますね。
どんな組み合わせになりましたか。
答え:3
5番
女の人はどの指輪が気に入りましたか。
女:うわあ、あの指輪可愛い。
男:どれ。
女:あの捩じってあるところに石が二つずつ並んでいる指輪。
女の人はどの指輪が気に入りましたか。
答え:4
6番
男の人と女の人が友達にプレゼントする植木について話しています。二人はどれを贈ることにしましたか。
女:ねえ、これ、どうかしら。可愛いと思うんだけど。
男:悪くはないけど、不安定じゃないかなあ。倒れちゃうそうだよ。
女:そうね。
男:これなんかどう。
女:駄目よ。横に広がり過ぎてて邪魔になるわ。
男:そうかい。じゃ、これ。
女:こんなのもらったら嫌だわ。葉っぱが尖ってて、触ると痛そうよ。それよりこっちが良いんじゃない。
男:うん、そうだな。
二人はどの植木を贈ることにしましたか。
答え:2
7番
学校の先生二人が図書室のマークについて話しています。二人はどのマークを選びますか。
女:図書室のマークを募集したんですが、どれが良いでしょうね、校長先生。
男:そうですね。本をデザインしたのが良いんじゃないですか。
女:じゃあ、この4つの中のどれかですね。
男:うん。本の表紙を正面から見た、これは。
女:本が閉じたままで読んでないみたいですね。こちらの開いたページを上から見たのはどうですか。
男:ちょっと平凡じゃないですか。むしろこっちの本を開いたところを横から見たなんか、変わってて面白いな。
女:でも何だか噴水みたいですね。
男:確かにね。じゃあ、これかな。
女:そうですね。
二人はどのマークを選びましたか。
答え:1
8番
次のグラフはある地域のナイロンの生産の変化を示しています。正しいものはどれですか。
女:1950年代から60年代にかけて、ナイロンの生産は急激に増え続けていますが、1965年を頂点をとして次第に生産が減り、85年以降はあまり変化していません。
正しいものはどれですか。
答え:3
9番
女の人が男の人に待ち合わせの場所について相談しています。女の人は何処で待ち合わせをすれば良いですか。
女:ねえ、新川駅で人と会う時、何処で待ち合わせしたら良い。
男:そうだなあ。南口の改札かな。
女:でもあそこ人が多いから、駄目。
男:じゃあ、時計の前かな。
女:時計?時計なんて沢山あるじゃない。
男:ほら、音楽が鳴って人形が出てくる、あれ。
女:ああ、からくり時計。
男:そう、そう。
女:あそこなら分かりやすいね。
男:うん。あっ、そうだ。あそこも良いな。
女:何処。
男:西口に沢山時計が壁にかかっているとこあるじゃない。世界のいろんな国の時刻が分かるように。
女:えー?そんなのあったっけ。
男:知らないの?コインロッカーが並んでいるとこのそばだよ。
女:ん?何処。
男:自分が知らないところじゃね。
女:あっ、そうね。
女の人は何処で待ち合わせをすれば良いですか。
答え:4
10番
どの歯が虫歯になりましたか。
女:はい、口を開けて。
男:はい、あ~
女:ええと、あっ、なるほど、なるほどね。これ、痛いでしょう。
男:あぁ~
女:奥の方は確かに磨きにくいんですけど、ちゃんと磨いていただかないと。ね、これ。
男:あぁ~
女:反対は。あ、こっちも一番奥がやられていますね。これ。
男:あっ、痛い~
女:あ、御免なさい。で、上は。あ、結構よく磨けているんみたいですね。
男:はあ。
女:じゃ、もう一回下の方を見せてください。ちょっと舌を引っ込めて。舌の先が当たるところも虫歯になりやすいんですよね。あ、やっぱりここも。
どの歯が虫歯になりましたか。
答え:1
11番
男の人と女の人が景色を見ながら新幹線が何処を通るか話しています。新幹線が通る予定なのは何処
ですか。
男:今度この町に新幹線が通るんだよ。
女:へえ、何処に。
男:うん。最初は住宅地の中を通す予定だったんだ。
女:うん。
男:でも、騒音問題がね。それで費用はかかるんだけど、結局山を通すことにしたんだ。
女:んー、でもそれよりあの海岸線を走らせたらどうかな。窓から海は見えて奇麗だと思うけど。
男:でもあの海岸、全国的に有名なところだから、景色が変わっちゃまずいじゃない。
女:そうね。じゃあ、少し遠回りになるけど、あの山をぐるっと回って、それから出来るだけ田圃の中を通っても良かったんじゃない。
男:うん。それがね。あの山の森には貴重な動物が沢山いるから、無理なんだって。
女:そうね。お金より森の方が大切よね。
新幹線が通る予定なのは何処ですか。
答え:3
12番
女の人が壁の絵を説明しています。この人はどの絵が好きだと言っていますか。
女:ここの沈黙の部屋。この部屋の壁の絵は約200年かかってかかれたそうよ。
男:へえ、すごいね。
女:でしょう。でね、ここから始まって部屋をぐるりと一周する物語になっているのよ。
男:なるほどね。深い海の中の貝から誕生して、泡に包まれて海面に出る。
女:そう。そしてやがて羽を得て、大空を舞い、人々に幸せをもたらす。
男:壮大だね。
女:でもね、私は海の場面が好き。
男:誕生のところかい。
女:それも良いけど、羽を失って戻るところ。
女の人はどの絵が好きだと言っていますか。
答え:4
13番
男の人がある工業地帯の工業生産高について説明しています。この工業地帯を現すグラフはどれですか。
男:この工業地帯で最も発達しているのは自動車産業で、これが全体の半分以上の生産高を占めています。次に盛んなのは時計の生産で、これが自動車産業を除く、残りの約三分の一を占め、後はカメラ、コンピューターの順となっています。
この工業地帯を表すグラフはどれですか。
答え:2
14番
男の人と女の人が観光しています。女の人はどの店にハンカチを忘れましたか。
女:あっ、いけない。ハンカチ忘れちゃった。
男:えっ、何処に。
女:うん。さっきのお土産物屋さん。お餅を食べた後行った店。
男:へえ、ちょっと待ってよ。地図見るから。ええと、駅から来て、この二股の橋を渡って、ここでお餅を食べて。
女:うん。そして細い川に沿って歩いて。
男:そう、そう。そして橋を二つ渡った先のこのうどん屋でうどんを食べたね。
女:待ってよ。うどんを食べる前に入った店よ。
男:ああ、小さい橋を渡る前の。
女:そう。
男:じゃあ、ここか。
女の人はどの店にハンカチを忘れましたか。
答え:1
問題II
問題IIは絵がありません。正しい答えを一つ選んでください。6番と7番の間に休みの音楽が入ります。では一度練習しましょう。
例:
女の人は初めに何をしますか。
女:あのう、これから銀行に行ってもいいですか。
男:あ、どうぞ。じゃ悪いけどこの手紙も出してきてくれますか。
女:はい。じゃ、先に郵便局に寄ってから銀行に行きます。
女の人は初めに何をしますか。
1.手紙を書きます。
2.郵便局へ行きます。
3.銀行へ行きます。
4.電話をします。
正しい答えは2です。解答用紙の問題Ⅱの例のところを見てください。正しい答えは2ですから、答えはこのように書きます。 では、始めます。
1番
夫と妻が友達にあげる物について話しています。二人は何をあげますか。
女:結婚祝い何にしましょうか。コーヒーカップのセットなんて平凡だしね。
男:何が良いな。
女:スプーンセットなんてどうかな、銀の。
男:洋酒セットなんてどうだい。
女:それはあなたが欲しい物でしょう。
男:いっそうベビー服っていうのは。
女:気が早いわよ。やっぱり銀よ、銀。
男:よし、分かった。そうしよう。
二人は何をあげますか。
1. コーヒーカップです。
2. スプーンセットです。
3. ベビー服です。
4. 洋酒セットです。
答え:2
2番
男の人のアパートの今の問題は何ですか。
男:あ、あぁ~
女:眠いの。飲み過ぎ?
男:違うよ。この頃良く眠れなくてさ。
女:へえ。職場から目と鼻の先だから、通勤時間ゼロでたっぷり寝られて、もう極楽って言ってたじゃない。
男:そうなんだよ。家賃も入った時から変わってないし、商店街も近いし、最高だったんだけどな。目の前に高速道路が出来ちゃってね。あぁ~、前は良かったのになあ。
女:んー、そうか。
男の人のアパートの今の問題は何ですか。
1. 通勤時間です。
2. 家賃です。
3. 買い物の便です。
4. 騒音です。
答え:4
3番
山火事のニュースです。山火事はどうなりましたか。
男:昨夜から燃え続けていた山火事は明け方近くになり、やっと勢いは弱まりました。一時はいつでも逃げられる準備を呼びかけていましたが、もうその心配はないでしょう。数時間後には火は消えると思われますが、引き続き注意してください。
山火事はどうなりましたか。
1. 火は明け方に消えました。
2. 数時間で消えました。
3. もうすぐ消えそうです。
4. 引き続き広がりそうです。
答え:3
4番
二人の女の人が最近出来たデパートで話しています。二人はこのデパートについて何が不便だと言っていますか。不便なことです。
女A:このデパート、毎日来ても飽きないわね。食料品から洋服まで世界の色んな所物がすらりと並んでいて。
女B:うん。それに奇麗で広々としてて、なんだか外国の何処か素敵な町を歩いてるって感じよね。
女A:そうね。ただこんなに広いとこれを買いたいって急いでいる時はちょっと面倒かしらね。
女B:それは言えてる。でもこうやって色んな物を見ながらぶらぶらして行くと、駅に繋がってるから会社の帰りについ行きたくなっちゃう。
女A:そうね。夜9時まで全館営業って言うのも考えてあるわね。
二人はこのデパートについて何が不便だと言っていますか。
1. 品物の数が少ないので、買いたいものが見つけにくいことです。
2. 広すぎて、目的のところへすぐ行けないことです。
3. 駅から離れているので、寄るのに不便なことです。
4. 早くしまってしまうことです。
答え:2
5番
男の人が理想の奥さんについて話しています。今の奥さんはどんなタイプの人ですか。
男:あぁ~。物事はっきり言わない人が良いな。
女:じゃあ、全然逆じゃない、彼女。
男:それに遠慮がちで大人しいタイプ。いつも家で待っててくれるような。
女:そりゃ無い物ねだりってもんよ。
男:細かいこと気にしないのだけは良いんだけどなあ。
男の人の奥さんはどんなタイプの人ですか。
1. 細かいことを気にするタイプです。
2. いつも家で待っていてくれるタイプです。
3. はっきり物を言うタイプです。
4. 大人しいタイプです。
答え:3
6番
ラジオの情報コーナーで通訳の募集のお知らせをしています。どんな人を募集していますか。
女:次は通訳募集のお知らせです。里山市では、海外からの技術研修生に里山市内にある工業団地の説明や案内などの通訳をしてくださる方を募集しています。外国語が出来る、市内にお住まいの18歳以上の方が対象です。国籍や性別は問いません。また工業技術などに関する知識も特に必要としません。お申し込み、お問い合わせは里山市国際交流課、電話番号は043の……
どんな人を募集していますか。
1. 外国語が出来る日本人です。
2. 外国語が出来る工業技術に詳しい人です。
3. 外国語が出来る18歳以上の技術研修生です。
4. 外国語が出来る18歳以上の住民です。
答え:4
ここでちょっと休みましょう。
……
ではまた続けます。
7番
新しい目覚まし時計について説明しています。この時計の大きな特徴はどんなところですか。
男:今までの目覚まし時計はベルが鳴っても止めて、また寝てしまって、遅刻するということがよくありましたね。
女:ええ。
男:この目覚ましを使えば、もう二度とそんなことはありません。
女:はあ。
日本语能力试验听解 2 级原文及答案(1991 – 2008)
沪江日语包子铺出品 欣然 制作 73
男:時計の上に押しボタンがついていますね。
女:はい。普通の目覚ましと同じですね。これを押してベルを止めるんですよね。
男:ええ。見かけはそうですが、実はベルが鳴ってこのボタンを押すと、下から車輪が飛び出して、時計がそこら辺を走り回り始めるんです。
女:へえ。
男:ですから、時計を捕まえて、もう一度ボタンを押さない限り、ずっとベルが鳴っていますから、嫌でも目が覚めるわけです。
女:これはすごい!
この時計の大きな特徴はどんなところですか。
1. ベルの音を止めにくくしてあることです。
2. ベルの音の大きさを調節できることです。
3. 決められた時間になると動いたり、止まったりすることです。
4. ボタンの位置が普通の目覚ましと違うことです。
答え:1
8番
ボクシングの選手について話しています。男の人はなぜ青いパンツの選手が勝つと思っていますか。
男:どっちが勝つと思う?赤いパンツの方か、青いパンツの方か。
女:んー、赤かな。少し背が高いみたい。
男:うん。確かに身長があった方が有利は有利だ。でもそれは違うよ。
女:へえ。
男:ほら、足を見て御覧。青い方の足。
女:長いから?
男:長さは問題じゃない。動き。
女:分かったわ。動きが良いんだ。
男:そう。
女:そう言われて見れば、素早い動きね。
男:うん。素早くて、無駄はないんだ。
女:へえ。
男:それに手もよく出てるし、よし!右だ!右!ヨーシ!
男の人はなぜ青いパンツの選手が勝つと思っていますか。
1. 背が高くて右手の力が強いからです。
2. 背が高くて動きに無駄がないからです。
3. 足が長くて動きが良いからです。
4. 足の動きが良くて、手も良く出しているからです。
答え:4
9番
入学試験の合格発表の仕方について話しています。
男の人が受験した時合格発表はどのように行われましたか。
男:ね、先輩。先輩も封筒を開ける時どきどきしました?
女:えっ、何の封筒。
男:あの、合格か不合格かを書いた紙が入っている、あの封筒ですよ。
日本语能力试验听解 2 级原文及答案(1991 – 2008)
沪江日语包子铺出品 欣然 制作 74
女:へえ、私たちの時はそんなのなかったわよ。掲示板に名前と受験番号は貼り出されてたわ、合格した人の。
男:掲示板にですか。
女:うん。受験番号だけだったかなあ。名前はなかったかもしれない。
男:へえ、先輩のころはそうだったんですか。今は個人の秘密がどうのこうのと言うんで、封筒にしたのかな。
女:そうなの。郵送してくれるなら、見に来る手間が省けて良いわね。
男:いや、もらいに来るんですよ。
女:へえ。すごく面倒臭いわね。
男の人が受験した時、合格発表はどのように行われましたか。
1. 試験の結果が入った封筒を大学で渡します。
2. 試験の結果が入った封筒を郵送します。
3. 合格した人の名前と受験番号を掲示します。
4. 合格した人の受験番号だけを掲示します。
答え:1
10番
図書館のアナウンスです。この図書館の本を初めて借りる人はこれから何処でどうすれば良いですか。
女:お知らせいたします。本日土曜日の閉館は午後6時、あと一時間ほどで終了いたします。図書の貸し出し手続きは閉館15分前までとなっております。コピーの申し込みは2階受付で5時半までにお願いいたします。また初めて図書の貸し出しを希望される方は、閉館30分前までに1階受付で貸し出しカードの作成をお済ませください。
今日初めて本を借りる人はこれからどうすれば良いですか。
1. 5時30分までに、1階の受付で手続きをします。
2. 5時30分までに、2階の受付で手続きをします。
3. 5時45分までに、1階の受付で手続きをします。
4. 5時45分までに、2階の受付で手続きをします。
答え:1
11番
女の人と男の人が電話で話しています。女の人はどうすることにしますか。
女:もしもし、片山です。
男:あの、永田ですが。
女:えっ、永田君?ああ、久しぶり。
男:本当に、大ニュースがあるんだ。合唱サークルで一緒だった吉舎三津さん、今度プロの歌手としてデビューするんだって。
女:へえ。
男:それで、その初めてのコンサートに皆で行こうって言ってるんだけど。
女:いつ。
男:来週の日曜。
女:ああ、その日はあいにく…お花かなんか贈ろうかな。
男:うん。僕らも贈るつもりなんだけど、一緒にしようか。
女:そうしてもらえると有難いわ。一人いくら。
男:お金は後で請求するよ。
女:分かった。私もとりあえずカードだけを贈っておくから、宜しく。
女の人はどうすることにしましたか。
1. 皆と一緒に友人のコンサートにお祝いに行きます。

2. 皆と一緒に花束をプレゼントします。
3. 自分で花束を注文して、コンサートの会場に贈ります。
4. お祝いのカードを書いて、男の人に渡してもらいます。
答え:2
12番
男の人がいわゆる積読(つんどく)について話しています。この人は積読についてどう考えていますか。
男:本を買って読まないまま、机の上に積み重ねておく、いわゆる積読は世間では良くないとされてますけど。でも本ってないとそもそも読まないっていうか、読めないわけですから、時間が出来た時に読もうと思って、積読っていうのも結構なことなんじゃないでしょうかね。そもそも買って読むより、図書館で借りればいいという人もいますけど。借りた本だと何だか落ち着かないでしょう。早く読み終えて返さなきゃって感じで、自分の本なら誰にも文句は言われませんからね。
この人は積読についてどう考えていますか。
1. 本を買っても結局読まないので、良くないです。
2. 落ち着いて読めないので、良くないです。
3. 読みたい時に読めるので、良いです。
4. 早く読み終えることが出来るので、良いです。
答え:3
これで二級の聴解試験を終わります。

本帖子中包含更多资源

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?立即注册

x
回复

使用道具 举报

发表回复

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

关于词源
词源介绍
联系我们
合作与交流
帮助中心
帮助指南
如何注册
如何学习
加入词源
词源招聘
热门岗位
加入流程
关注词源
官方微信
官方微博
官方网店
快速回复 返回顶部 返回列表